サッカーが上手くなるには [サッカー]
良い指導 3
良い指導とは子供達に対して「何ができていて、何ができていないか」を明確に説明し、その場で必ず再現して、指導者が 自ら模範を示してあげることが重要です。
そのことによって子供達は本人自らが、誤り(ミス)を修正する動機付けを持ってトレーニングするようになります。
良い指導が行われている状態を示す言葉に「Be-Alert」という言葉があります。
「Be-Alert」(ビィ・アラート)=「神経がピリピリした状態」「集中した状態」という意味です。
「Be-Alertな状態」=トレーニング中に子供達と指導者が最も集中状態の中で、最も上達の度合いが高く、練習効率のあがる状態のことを指します。
指導者はチームと子供達の状況を常に観察しながら練習中に「Be-Alertな状態」を創る工夫が必要とされています。
ゲーム形式のトレーニングが望まれるのは、退屈な反復練習よりもより「Be-Alertな状態」でトレーニングを行うことができるとされているからです。
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良い指導とは子供達に対して「何ができていて、何ができていないか」を明確に説明し、その場で必ず再現して、指導者が 自ら模範を示してあげることが重要です。
そのことによって子供達は本人自らが、誤り(ミス)を修正する動機付けを持ってトレーニングするようになります。
良い指導が行われている状態を示す言葉に「Be-Alert」という言葉があります。
「Be-Alert」(ビィ・アラート)=「神経がピリピリした状態」「集中した状態」という意味です。
「Be-Alertな状態」=トレーニング中に子供達と指導者が最も集中状態の中で、最も上達の度合いが高く、練習効率のあがる状態のことを指します。
指導者はチームと子供達の状況を常に観察しながら練習中に「Be-Alertな状態」を創る工夫が必要とされています。
ゲーム形式のトレーニングが望まれるのは、退屈な反復練習よりもより「Be-Alertな状態」でトレーニングを行うことができるとされているからです。
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良い指導 2
「優れたサッカー選手を形成する要素とは何か?」という言葉があります。
それは・・・
「優れたサッカー選手を育成するには1%の選手本人のタレント(才能)があれば良い。」
「残りの99%は『コーチングによる選手の能力開発』である。」 と言う意味が込められています。
いかに良い指導が必要なのかが凝縮された言葉です。
良い指導とは子供達のプレーの誤り(ミス)に気付き、その誤りの原因を分析し、修正、改善してあげることです。
このことが「コーチの能力」の全てであると言っても過言ではありません。子供達は大脳の成長過程で「短期記憶のキャパシティ(容量)」が限られています。
良い指導で子供達を改善するには「具体的な」「短い言葉で」「特定の選手だけではなくチームの全員にも当て嵌まる事例を活用して」その場で即座に有効なトレーニングを処方することが必要なのです。
「優れたサッカー選手を形成する要素とは何か?」という言葉があります。
それは・・・
「優れたサッカー選手を育成するには1%の選手本人のタレント(才能)があれば良い。」
「残りの99%は『コーチングによる選手の能力開発』である。」 と言う意味が込められています。
いかに良い指導が必要なのかが凝縮された言葉です。
良い指導とは子供達のプレーの誤り(ミス)に気付き、その誤りの原因を分析し、修正、改善してあげることです。
このことが「コーチの能力」の全てであると言っても過言ではありません。子供達は大脳の成長過程で「短期記憶のキャパシティ(容量)」が限られています。
良い指導で子供達を改善するには「具体的な」「短い言葉で」「特定の選手だけではなくチームの全員にも当て嵌まる事例を活用して」その場で即座に有効なトレーニングを処方することが必要なのです。
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良い指導 1
指導者は「自分の過去の成功体験」や「自分の殻の中」に篭っていては子供達に良い指導を提供できません。
また子供達を「大人のサッカー選手の小型版」として扱ってはいけません。それは同じ小学生でも高学年と低学年の選手を同様に扱ってはいけないということです。
指導者として最も慎むべき行為は子供達に罰を与えることです。 良い指導とは「サッカーのトレーニングの中で子供達をどのように改善するか」というを常に実践し続けることなのです。
8歳~14歳(小学校2年生~中学校2年生)までの子供達を指導する場合に最も良い指導方法としているのは、ゲーム形式のトレーニングを活用してスキル(能力)を習得させることです。
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また子供達を「大人のサッカー選手の小型版」として扱ってはいけません。それは同じ小学生でも高学年と低学年の選手を同様に扱ってはいけないということです。
指導者として最も慎むべき行為は子供達に罰を与えることです。 良い指導とは「サッカーのトレーニングの中で子供達をどのように改善するか」というを常に実践し続けることなのです。
8歳~14歳(小学校2年生~中学校2年生)までの子供達を指導する場合に最も良い指導方法としているのは、ゲーム形式のトレーニングを活用してスキル(能力)を習得させることです。
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ドリブルの基本中の基本
「ルックアップ(顔を上げる)」と「ドリブルをするときは,ゴールへ一直線に進む」というものです。
前者は、敵がいない場合は顔を上げて「自分の周りを,特に前方をよく見る」ということです。
いつも良く見て今自分がどこへパスを出したらいいか、何をしたらいいか考えながらドリブルするということです。
まして前方を見なくては、得点の機会を作ることはあり得ないからです。後者は、フィールドのどこでドリブルをするときもそうですが「ドリブルは必ず敵のゴールへ最短に向かってゆく方向にする」ということです。
そうしなくてはあまりドリブルの効果はありません。なぜなら、サッカーもバスケットボ-ルと同様に、敵のゴールにボールを入れて得点することが目的のゲームだからです。ゴールするためには、できる限り敵のゴールに近付かなくてはなりません。そのためにはできるだけ最短に相手のゴールを目ざす必要があるのです。つまり「ゴールの中心と自分とを結んだ線上にまっすぐにドリブルする」ということです。
「ルックアップ(顔を上げる)」と「ドリブルをするときは,ゴールへ一直線に進む」というものです。
前者は、敵がいない場合は顔を上げて「自分の周りを,特に前方をよく見る」ということです。
いつも良く見て今自分がどこへパスを出したらいいか、何をしたらいいか考えながらドリブルするということです。
まして前方を見なくては、得点の機会を作ることはあり得ないからです。後者は、フィールドのどこでドリブルをするときもそうですが「ドリブルは必ず敵のゴールへ最短に向かってゆく方向にする」ということです。
そうしなくてはあまりドリブルの効果はありません。なぜなら、サッカーもバスケットボ-ルと同様に、敵のゴールにボールを入れて得点することが目的のゲームだからです。ゴールするためには、できる限り敵のゴールに近付かなくてはなりません。そのためにはできるだけ最短に相手のゴールを目ざす必要があるのです。つまり「ゴールの中心と自分とを結んだ線上にまっすぐにドリブルする」ということです。
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ボール扱いと身体の使い方
ドリブルには,基本的に次の3つの状況があります。
1.敵が離れていて,自由にドリブルできるとき。
2.敵が接近していて自由にドリブルできないとき。
3.ドリブルで敵をかわすとき(つまり,ドリブルで相手を抜くとき)です。
サッカーにはこれらそれぞれの状況に合わせて行わなくてはならないボ-ル扱いと身体の使い方の基本があります.
ドリブルの基本中の基本は,「ルックアップ(顔を上げる)」と「ドリブルをするときは,ゴールへ一直線に進む」というものです。
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ドリブルには,基本的に次の3つの状況があります。
1.敵が離れていて,自由にドリブルできるとき。
2.敵が接近していて自由にドリブルできないとき。
3.ドリブルで敵をかわすとき(つまり,ドリブルで相手を抜くとき)です。
サッカーにはこれらそれぞれの状況に合わせて行わなくてはならないボ-ル扱いと身体の使い方の基本があります.
ドリブルの基本中の基本は,「ルックアップ(顔を上げる)」と「ドリブルをするときは,ゴールへ一直線に進む」というものです。
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蹴り方
「蹴る」ということは、「ボールにどれだけインパクトを加えるか」ということです。インパクトによって、ボールの勢いを調節するわけですから、蹴るときの足のスピードとボ-ルに対する足の接する面積によって、ボールのスピードが変わります。
基本的に「足の接する面積が広いキックほどボールのスピードは減ります」科学的にいうと、ボールへのインパクト=1秒間に実際にボールに加わる力÷ボールに接する面積、となります。
したがって,同じ力でボールを蹴った場合、どの蹴り方がボールを前により遠くへ飛ばすかというと、その順番は
1.トウキック(足のつま先で蹴る)
2.インステップキック(足のコウで蹴る
3.インフロントキック(足のコウの親指の付け根付近で蹴る
4.インサイドキック(足の内側で蹴る)
5.アウトサイドキック(足の外側で蹴る)となります
「蹴る」ということは、「ボールにどれだけインパクトを加えるか」ということです。インパクトによって、ボールの勢いを調節するわけですから、蹴るときの足のスピードとボ-ルに対する足の接する面積によって、ボールのスピードが変わります。
基本的に「足の接する面積が広いキックほどボールのスピードは減ります」科学的にいうと、ボールへのインパクト=1秒間に実際にボールに加わる力÷ボールに接する面積、となります。
したがって,同じ力でボールを蹴った場合、どの蹴り方がボールを前により遠くへ飛ばすかというと、その順番は
1.トウキック(足のつま先で蹴る)
2.インステップキック(足のコウで蹴る
3.インフロントキック(足のコウの親指の付け根付近で蹴る
4.インサイドキック(足の内側で蹴る)
5.アウトサイドキック(足の外側で蹴る)となります
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サッカーのパスの基本
サッカーのパスの基本は、手を使うことは、スローインのときとゴールキーパーにしか許されていないので、足でボールをキックすることになります。このキックのしかたは、良く知られているように
1.インステップキック(足のコウで蹴る)
2.)インフロントキック(足のコウの親指の付け根付近で蹴る)
3.アウトフロントキック(足のコウの小指の付け根付近で蹴る)
4.インサイドキック(足の内側で蹴る)
5.アウトサイドキック(足の外側で蹴る)
6.ヒールキック(足のかかとで蹴る)
7.トウキック(足のつま先で蹴る)等があります。
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1.インステップキック(足のコウで蹴る)
2.)インフロントキック(足のコウの親指の付け根付近で蹴る)
3.アウトフロントキック(足のコウの小指の付け根付近で蹴る)
4.インサイドキック(足の内側で蹴る)
5.アウトサイドキック(足の外側で蹴る)
6.ヒールキック(足のかかとで蹴る)
7.トウキック(足のつま先で蹴る)等があります。
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サッカーが上手くなれば
選手個人の強化について! 2
8歳・9歳・10歳(小学校2年生~4年生)の年代の子供達には選手個人の強化として器具を使用しての筋力トレーニング等は、その後のスポーツ障害や子供自身の成長過程を考慮すれば、取り入れるべきではありません。
日本人は過去の国民性からして「選手個人強化」という言葉からすぐ『根性論的なストイックなトレーニング』を連想しがちです。
そうではなく、この年代の子供達には「プレーの正確性を養うトレーニング」に注力することが選手個人の強化を実践することです。
「プレーの正確性を養うトレーニング」とは「ベーシック・トレーニング」という言葉で呼ばれています。
8歳・9歳・10歳(小学校2年生~4年生)の年代の子供達には選手個人の強化として器具を使用しての筋力トレーニング等は、その後のスポーツ障害や子供自身の成長過程を考慮すれば、取り入れるべきではありません。
日本人は過去の国民性からして「選手個人強化」という言葉からすぐ『根性論的なストイックなトレーニング』を連想しがちです。
そうではなく、この年代の子供達には「プレーの正確性を養うトレーニング」に注力することが選手個人の強化を実践することです。
「プレーの正確性を養うトレーニング」とは「ベーシック・トレーニング」という言葉で呼ばれています。
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少年サッカー 指導法
監督の目にとまり、レギュラーになれる子どもには、共通点があります。
それは、体格や持っている体力を除くと、ほとんどの場合、個人の技術を持っていることなのですが、
具体的には…
レギュラーメンバーを決めるさいには、
・キック(主にシュート)の正確さ
・ドリブルの突破力
・相手選手を背負ってもボールを取られないキープ力
などが重要視されます。
監督の目にとまり、レギュラーになれる子どもには、共通点があります。
それは、体格や持っている体力を除くと、ほとんどの場合、個人の技術を持っていることなのですが、
具体的には…
レギュラーメンバーを決めるさいには、
・キック(主にシュート)の正確さ
・ドリブルの突破力
・相手選手を背負ってもボールを取られないキープ力
などが重要視されます。
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インサイドワーク
サッカーのドリブルには,基本的には次の2つがあります。
1.グラウンド上のドリブル
2.空中でのドリブル
ドリブルと言うと、普通はボールをフィ-ルド上で転がすことを考えますが、実はそれ以外にボールを空中に浮かして相手を抜き去るという方法もあるのです。
グラウンド上のドリブルの名手は,かつて左足の天才といわれたオベラ-ツ選手や皇帝と呼ばれたベッケンバウア-選手,そして日本のジェフ市原で活躍したリトバルスキ-選手など旧西ドイツの選手たちです
。
空中でのドリブルの名手は、言うまでもなく「サッカーの王様」と言われたペレ選手です。特にボールが相手の頭上を超えていくドリブルや相手の脇の下をポンと跳ねていくようなペレ選手のドリブルは,サッカーの神様のように華麗なプレーでした.マラドーナ選手のドリブルもそうでした。
サッカーのドリブルには,基本的には次の2つがあります。
1.グラウンド上のドリブル
2.空中でのドリブル
ドリブルと言うと、普通はボールをフィ-ルド上で転がすことを考えますが、実はそれ以外にボールを空中に浮かして相手を抜き去るという方法もあるのです。
グラウンド上のドリブルの名手は,かつて左足の天才といわれたオベラ-ツ選手や皇帝と呼ばれたベッケンバウア-選手,そして日本のジェフ市原で活躍したリトバルスキ-選手など旧西ドイツの選手たちです
。
空中でのドリブルの名手は、言うまでもなく「サッカーの王様」と言われたペレ選手です。特にボールが相手の頭上を超えていくドリブルや相手の脇の下をポンと跳ねていくようなペレ選手のドリブルは,サッカーの神様のように華麗なプレーでした.マラドーナ選手のドリブルもそうでした。