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選手個人の特性について! 3

2つの筋繊維の割合は生まれつき決まっており、トレーニングによって変えることはできないのです。
但し、子供達が成長の段階で適切な時期に達した段階で、適切なトレーニングによってこの2つの筋繊維を太くすることは可能です。

速筋を太くするには負荷が大きいトレーニングをし、遅筋を太くするには軽い負荷で長時間トレーニングすることで、その効果が期待できるので自分が持久力が弱いのか、瞬発力に弱いのかを明確にしトレーニングするとよいでしょう。

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選手個人の特性について! 2

8歳・9歳・10歳(小学校2年生~4年生)の年代の子供達はこの「遅筋」が身体全体の90%を占めています。

遅筋は縮む速度が速筋の2分の1なのですが、速筋よりも持久力にすぐれ、また疲れにくいという性質を持っています。 
   
子供達が疲れ知らずで何時間も遊んでいられるというのはこのためなのです。

一方、速筋は縮む速度が遅筋の2倍で、瞬間的なパワーや瞬発力にすぐれているという性質を持っています。
この「速筋」は小学生高学年から中学生の年代にかけて発達してきます。そのためにサッカーの場面で猛烈なシュートを蹴れたり、すばらしいスピードでダッシュできたりするのもこの年代からです。

それなら、8歳・9歳・10歳(小学校2年生~4年生)の年代の子供達に対しても、この速筋の割合を増やせばいいのかと思われますが、この年代では生物学的にまだ速筋の割合が自然に増えてくる時期ではないのです。
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選手個人の強化について! 1

スポーツ指導者や保護者は目先の試合の成績や結果にとらわれず、子どもの長い人生の中で『今、子どもの将来のために何をしておかなくてはならないか』という観点に立ってスポーツ指導するのが『理想的なスポーツ指導』です。

最近、スポーツの中に「躾」を求めたり「身代わりアスリート(選手)」という言葉を耳にするようになりました。
コーチが果たせなかった夢を子供達に求めたり、過度に期待するあまりに子供にプレッシャーを無言の内にかけてしまうのです。
また保護者も目先の試合の勝敗に拘り、敗戦がつづくチームではコーチに対して不信感をもつ場合もあります。
しかし「そもそも子供達にとって最善なスポーツの位置付け」とは何かということをスポーツ指導者や保護者は改めて正しい認識をもつことが大切です。

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選手個人の強化について! 2

8歳・9歳・10歳(小学校2年生~4年生)の年代の子供達には選手個人の強化として器具を使用しての筋力トレーニング等は、その後のスポーツ障害や子供自身の成長過程を考慮すれば、取り入れるべきではありません。

日本人は過去の国民性からして「選手個人強化」という言葉からすぐ『根性論的なストイックなトレーニング』を連想しがちです。
そうではなく、この年代の子供達には「プレーの正確性を養うトレーニング」に注力することが選手個人の強化を実践することです。

「プレーの正確性を養うトレーニング」とは「ベーシック・トレーニング」という言葉で呼ばれています。

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選手個人の強化について! 1

スポーツ指導者や保護者は目先の試合の成績や結果にとらわれず、子どもの長い人生の中で『今、子どもの将来のために何をしておかなくてはならないか』という観点に立ってスポーツ指導するのが『理想的なスポーツ指導』です。

最近、スポーツの中に「躾」を求めたり「身代わりアスリート(選手)」という言葉を耳にするようになりました。
コーチが果たせなかった夢を子供達に求めたり、過度に期待するあまりに子供にプレッシャーを無言の内にかけてしまうのです。
また保護者も目先の試合の勝敗に拘り、敗戦がつづくチームではコーチに対して不信感をもつ場合もあります。
しかし「そもそも子供達にとって最善なスポーツの位置付け」とは何かということをスポーツ指導者や保護者は改めて正しい認識をもつことが大切です。

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チームを強化するには! 2

チームを強くするためのコーチングのKey Factor


1)個人の技術(サッカーの技術)

 個人の技術で最も大切なのはプレーの「正確性」です。子供達には「力強さ」よりも「正確性」を重要視して指導することが求められます。「正確性」を養うためには子供達の過剰動作(りきみ)や随伴動作(無駄な動き)をほどいてあげる指導に注力することが具体的なコーチングです。


2)個人戦術(攻撃・守備)

 攻撃での局面では子供達(プレーヤー)のアイデアを優先させてあげた方が良く、指導者が改善する必要性は低いのです。
ただし守備の局面では、「チームとしての原則的な約束事」を子供達(プレーヤー)が共有して覚えておく必要があります。例えば「相手と自陣ゴールを結ぶ線上に立つ」
相手の動きに合わせてついて行く(Delay:ディレイ)」などです。


3)チーム戦術

チーム戦術は守備の戦略が基盤になります。守備の練習は攻撃側がトップスピードに乗った時点を再現して守備をスタートさせる事が重要です。

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チームを強化するコーチングとは! 1

チームを強くするには「コーチングのKey Factor(キーファクター)」という言葉で集約される指導方法・指導要領があります。

(1) 指導者が行うコーチング・ラーニングは単純明快でなければなりません。
    
(2) 子供達の年齢・発育段階に適したトレーニングの目標・ 内容・進行に関して具体的で明確な指導プランを立案します。

(3) トレーニングそれ自体、サッカーのゲームの要素が存在していなければなりません。

(4) トレーニングは各局面で、サッカーのゲームが再認識されるよう単純化します。

(5) ゲーム&トレーニングで子供達が学び、読取り、改善するように留意します。

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チームを強化するには! 3

チームを強くするため・試合でのハーフタイム時のKey Factor

R・O・M(アール・オー・エム) =ハーフタイム時の必要条件・ハーフタイムの指導法。


R…Rest

まず選手を休ませます。給水をゆっくり摂って体温を下げさせます。
腋下、首筋を冷やして心拍数を下げるようにしてあげます。(心拍数100以下)


O…Orientation

選手達に短い言葉で明確に「××が出来ていないよ。」と要点を指示してあげ、次の後半戦で実践できる項目のみを指導します。



M…Motivation

最後は選手達を勇気づけてフィールドに送り出してあげます。

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チームを強化するには! 2

チームを強くするためのコーチングのKey Factor


1)個人の技術(サッカーの技術)

 個人の技術で最も大切なのはプレーの「正確性」です。子供達には「力強さ」よりも「正確性」を重要視して指導することが求められます。「正確性」を養うためには子供達の過剰動作(りきみ)や随伴動作(無駄な動き)をほどいてあげる指導に注力することが具体的なコーチングです。


2)個人戦術(攻撃・守備)

 攻撃での局面では子供達(プレーヤー)のアイデアを優先させてあげた方が良く、指導者が改善する必要性は低いのです。
ただし守備の局面では、「チームとしての原則的な約束事」を子供達(プレーヤー)が共有して覚えておく必要があります。例えば「相手と自陣ゴールを結ぶ線上に立つ」
相手の動きに合わせてついて行く(Delay:ディレイ)」などです。


3)チーム戦術

チーム戦術は守備の戦略が基盤になります。守備の練習は攻撃側がトップスピードに乗った時点を再現して守備をスタートさせる事が重要です。

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チームを強化するには! 1

チームを強化するためには個人の技術、個人戦術、チーム戦術等々強化する要件はたくさんあります。
しかしまずそのチーム全体が「良識」を持っているか否かが問われます。

サッカーのルールはたくさん有るように感じますが、全部でたったの17条しかありません。しかし強いチームはみんな「18番目 (18条)のルールを持っている」といわれています。
18条目のルールとは「常識・良識(コモンセンス)」であるといわれています。
「サッカーにおける良識」とはトレーニング中でも試合の場においてもあらゆる局面で要求される行動規範です。
そもそもサッカーは19世紀英国にその端を発して現在に至っていますが、その頃より常に「子供を大人にし、大人を紳士にするスポーツである」と言われそのスピリッツは今日に受け継がれています。
指導者はその事を常に意識して指導に取り組まなければなりません。

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